ノミの心臓だったビジネスマンの過緊張症克服ブログ 岩波英知先生口コミ情報

過去にノミの心臓、あがり症、極度の緊張症、社会不安障害といった症状で苦しんだビジネスマンのブログ。ルーツ分析や克服方法やメンタルの問題、岩波先生について口コミ情報を書いています

過去の私の極度の緊張症を振り返ってみて 社会不安障害克服ブログ

f:id:socialanxietydisorder:20180520212701p:plain

私の極度の緊張症と社会不安障害のルーツ分析整理

ある時ある場所で、ふと思い立ち、パソコンに私の「極度の緊張症」「あがり症」「社会不安障害」について、当時の内面真理を書きつづってみました。それをネットに公開するに当たって、少し手直ししています。
 
一度書き始めるとキーボードを動かす指が止まらず、当時の極度の緊張症と社会不安障害の心理状態がすらすらと出てきました。読み返してみると、なんの脈絡もなく書かれてあったけれど、なんとまぁ厄介な思考状態にとりつかれていたんだろうと思い知らされた。

 

そのときはもうあがり症・社会不安障害といわれるものとは縁がなくなっていましたが、当時の心境がそのまま出ていたと思います。かといって、落ち込んだかというと、「そんなこともあったな~」という感慨が浮かんできただけだし、今ならそんなマイナス思考の悪循環へと落ち込む思考がないだけに、不思議な感じでした。

 

私は今では極度の緊張状態に苦しめられ、生きること自体が苦痛となっていた最悪な時期を完全に逃れることができました。

 

私は人前で話す、会議での発言といったことに異常にあがり症が発症したんですが、似たような境遇の人は、同じことを思っているのかもしれません。細かいところでは、個々の生い立ちや事情、トラウマといったもので変わってくると思いますが、私が当時思い浮かんでいたことはだいたいは同じかもしれない。

 

すらすら書けたのも「ルーツ分析整理」というあがり症への執着を減らし解釈を変える作業を過去にしていたからだろう(凄腕セラピスト岩波英知先生のプログラムにて)。

なんで、当時の心理状態を書こうかと思い立ったかわかりません。私は極度の緊張症を克服し、人並みに、それ以上に「あがる」場面でも強くなりました。

冷静で自分を失わずに、しかも私の考えていることを結構そのまま表現できるようにもなりました。

以下に書かれてある病んだあがり症の日々の心理状態やクヨクヨとしていた悩みはなくなり、前向きにものごとを考えることができる人間になることができました。それだけに(書いているときは)不思議な時間でした。もしかしたら、自分に自信がついて、客観的に冷静に振り返られるというシグナルなのかも。

 

それに、あがり症と話し方の弱点を克服するプログラムで、さんざん自分の内面心理と生い立ち、トラウマ、歪んだ認知と感受性を分析していたのがよかったのかもしれない。ただこうやって書いた文章をどうしようか、そっとそのまま残しておくのも意味がないし、消してしまうのもなんだかもったいない、ならブログに公開しようと思い立ったわけです。

 

私が弱点を克服して、強くなることができたのも、もともとネット上の情報だったから。ならば早速、ということで、こうやって目に触れられるようにしました。「わかるぜ!」「あるある!」と思ってくださったらうれしく思います。決して私の経験してきた悲惨な出来事が無駄にならないということだから。

 

またあがり症や社会不安障害といったものを乗り越えるためには、(文字通り)残酷なまでに自分を分析することが必要だと思いますし、そう言われています。なので、自己分析と認知を自分のケースに当てはめるためにも、参考にして活用してください。

 

最後にあがり症や極度の緊張症であっても諦めることもヤケになることも自身を失うこともありません。逃げ続けることなんてしないで下さい。
きっとあなたもなぜあの時こんなにも悩み苦しめられていたんだろう、と不思議に過去を振り返って思える日が来るはずです。

そのためにも私の経験が糧となればこれ以上ない喜びです。

(40代の筆者:SAD 自宅パソコンにて)

 

目次

 

socialanxietydisorder.hatenablog.com

 

 

socialanxietydisorder.hatenablog.com

 

 

socialanxietydisorder.hatenablog.com

 

 

socialanxietydisorder.hatenablog.com

 

 

socialanxietydisorder.hatenablog.com

 

 

socialanxietydisorder.hatenablog.com

 

 

socialanxietydisorder.hatenablog.com

 

 

socialanxietydisorder.hatenablog.com

 

 

socialanxietydisorder.hatenablog.com

 

 

socialanxietydisorder.hatenablog.com

 

 

socialanxietydisorder.hatenablog.com